NEWS

雨樋を始め、換気棟や表札など長く愛用している
タニタハウジングウエアさんよりうれしいお知らせがありまして、
方形の家が優秀賞をいただきました !

スクエアな軒なし住宅が流行る昨今ですが、
日本の気候において軒の存在の有難みは生活においても建物の耐久性においても増すばかり。
「暮らしを大らかな屋根でいかに素敵に優しく包み込むか…」
ちょっと大げさですが私の設計においていつも悩ましくも大切なテーマです。

なので雨のみちを探求するタニタさんの、屋根のコンテストでの受賞は格別です。
審査員でいらした恩師の伊礼さんからうれしい講評もいただきました。

思えば打合せ中も伊礼さんの建築のはなしはキーワードのように何度も出ており、
巷で評判のタニタ食堂で行われる授賞式は住まい手さんも参加してくださる予定で、
いまから楽しみです 。

これからも何気ない暮らしと笑顔を大切に!
ひとつひとつの住まいを丁寧に考えていきたいと思います。

2017.11.01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

方形の家が日本エコハウス大賞2016にて意匠部門賞と協賛賞を受賞しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵な住まい手さんとの出会いと、
理解しあえる作り手である富士ソーラーハウスの皆さん、
そしてたくさんの腕と心のある職人さんのおかげです。

協賛賞は構造・温熱の確認に大活躍の愛用ソフト会社である、
インテグラル社より副賞のソフトをいただきました!
改修の耐震ソフトやパッシブ設計のエコナビソフトなど、
今後の設計にますます磨きがかかりそうです。

途中で住まい手さんより生中継で見守ってると心強い連絡も入り…、
伊礼智堀部安嗣両恩師にもはさまれてとても感無量なひと時でした。

これからもコツコツ誠実に取り組みたいと思います…!

*****

追記:住まいのデザインアワード2017においてW受賞しました。

優秀家づくり賞とベターリビングブルー&グリーン賞
このコンペは環境とデザインを考えるコンペの先駆けで、
環境への興味がきっかけで建築を志した私にとって、
心のどこかで大きな目標のひとつでもありました。

住まい手さんからのうれしい応援を受け、
そして受賞もとても喜んでいただいたことが何よりの宝です。

*****

追記:パッシブデザインコンペ2016にて入賞しました。

住まい手さんとの打合せでも度々話題に上った横内敏人氏による
横内賞の受賞でなにか巡りあわせを感じうれしい限りです。
大学院でお世話になった恩師の一人でもあります。

%e7%84%a1%e9%a1%8c_r

デザインや温熱の工夫など、PDFでご覧いただけます。